ペットボタン付きマンションって何??

小型犬や猫などのペットを飼われている方は、ペットが飼育できるマンションを前提に色々と物件を探されています。

最近では、ペットと共同生活しやすい設備があるマンションも増えているようです。

その中でも、本日ご紹介するのは、 「ペットボタン」についてです。



「ペットボタン」ってなに?



と首をかしげる方も多いと思いますが、「ペットボタン」とは、EV(エレベーター)についているペットを飼っている方専用ボタンのことです。

エレベーターにペットを乗せて移動しているときに、この「ペットボタン」を押すと指定階までノンストップで行けるようになります。


動物がどうしても苦手という入居者の方もいてるので、双方に配慮をして、この「ペットボタン」を設置しています。


ただ、この「ペットボタン」があまりにも頻繁に使用されると、普通にエレベーターを使いたい入居者には逆に迷惑にもなります。


そこで、たとえばエレベーターが3基ある場合には、その内の1基だけに「ペットボタン」をつけて、乗降りできる仕様にしているケースが多いようです。

写真のように「ペットボタン」作動中の場合には、外からも確認できるようです。



この「ペットボタン」、、ペットを飼っている方には大変便利な機能です。



【 本文記事監修: 住・空・間 編集部 】